#イベント

ふるさとの海を守る
3,000万人瀬戸内海クリーン大作戦

美しい海に迫る課題

海洋ごみは、今や世界中で解決が迫られる大きな問題です。
なかでもペットボトルや発泡スチロールなどのプラスチック製品はほとんどが自然に還ることはありません。
" 海を守るSDGsの取組みに貢献したい "
地域の小・中学校・地域の皆さん・日本精蝋が想いを一つに、毎年ボランティア活動を行っています。

  • 創業の地『徳山』の海を大切に
  • 美しいふるさとの海を子ども達に残したい

豊かなふるさとの海

今年の『3,000万人瀬戸内海クリーン大作戦』には、地域の小・中学校・地域の皆さん・日本精蝋グループ含め約60名が参加して、徳山工場に程近い粭島の海岸清掃を実施しました。
人海戦術でごみを拾うなかでは、小・中学生と日本精蝋従業員が力を合わせて収集作業を行う一面も見られ、気持ちの良い汗を流すことができました。

この日に海岸周辺で収集したごみは、回収袋にして約60袋分となりました。
海岸周辺には、プラスチックごみや様々なごみが漂着しており、全てのごみを回収できませんでした。
生活を便利にするのも人、捨てるのも人、そして拾うのも人です。
まずは、私たち人間が捨てない努力をすることが必要不可欠です。
活動の中では、通りかかった地域の方から「ありがとう」と感謝の言葉をいただき、活動の甲斐があったと感じました。

ワックス専業メーカーとしての使命

日本精蝋のワックスは、地球環境や人に影響を与えない、安全で無害な製品です。
日本精蝋は、これからも植物ワックス等の自然由来のワックス製品の開発・製造を通して地域社会へ貢献していきます。